Entertainer Engineering

人を楽しませられる技術者を目指すあおかびんのブログ

bundle installが通らなくて困った話

どうもこんにちはaokabinです。

railsを使ってドットインストールのチュートリアルをやろうと思ったところ

rails new myapp

を実行したところ

To eliminate this warning, please install libyaml and reinstall your ruby.

こんなエラーが出てきました。

libyamlがないならinstallしてやろうと思い、

brew install libyaml

を実行したところ

Warning: libyaml-0.1.6 already installed

おいお前入っとるやないけ!!

ふとrubyのバージョンが悪いのかとおもいrbenvで入っているモノを色々いじっていると、チュートリアルで使っている2.0.0-p247をinstallしたときにyamlをinstallするような動きを始めました。

んで、installが終わったところでバージョンを変えずに(使用時のバージョンは2.0.0-p451)でbundle installしたところ動きました…。

さっきまで入ってたyamlは一体…?

とりあえずメモ