Entertainer Engineering

人を楽しませられる技術者を目指すあおかびんのブログ

Slackにてhubotで会話監視を導入した話

こんにちは、かびさん@あおかびんです。

今回はSlackすごく便利ですよね、よく使っています。
Slackのgeneralチャンネルを全体報告の連絡のみに絞るため
@channelが付いていない発言には小言を言うbotを作りました。

ソースコードはこんな感じ。

attention.coffee

module.exports = (robot) ->
    robot.hear /(.*)/i, (msg) ->
        if ///^@channel: ///i.test(msg.match[1])
            return
        else
            msg.send "<君ぃ・・・連絡事項は文頭に@channel: をつけないとダメじゃないか。それ以外の話は #random でやりたまえ。"

ちょっとウザみのあるbotに仕上げました。

ただ、先頭からしか@channelを検知しないのと、
ファイルのアップロードとかには対応できていないのが現状です。

誰かいい方法を教えてください。

以上、あおかびんでした。