Entertainer Engineering

人を楽しませられる技術者を目指すあおかびんのブログ

Ubuntu(多分Linuxも)サーバー起動時にShell Scriptを動かす話

こんばんは、aokabinです。

この記事が移設1号目の記事でございます。
閲覧ありがとうございます!

さて、Ubuntuサーバーを起動したと同時にShellScriptを実行したい時ってありますよね。
そんな時に使える方法を見つけたのでこちらに書いていきます。

まずはvimemacsといったエディタを使って

vim /etc/rc.local

のファイルの中身を見てみましょう!

このrc.localというファイルは、サーバー起動時に実行されるスクリプトになります。
このファイルのなかには普通にShellScriptを書く事ができますので好きなように記述してください。
このファイルの末尾にあるexit 0(だったかな)の上に書くようにしてくださいね。

で、僕は毎回毎回チェックの旅にサーバーをリブートさせてたのですが
どうやら

sh /etc/rc.local

で実行確認できるみたいですね…中で別のShell Scriptだけが起動確認できなくて苦労しました。

シェルスクリプトのchmodも忘れないようにしてください。

あと、rc.localで起動するプログラムはchmodなら

/bin/chmod +x hogehoge.sh

というように起動しないと、ちゃんと起動しない事があるみたいです。

今日はこれで結構時間取られたので、忘備録的に残しておきます。