Entertainer Engineering

人を楽しませられる技術者を目指すあおかびんのブログ

PayPayの支払いではKyash+リクルートカードでファミマ利用が良いと思った話

どうも、aokabinです。

今回お金の体験としてとても嬉しくなることがあったので、共有のためのブログを書きました。

PayPay

PayPay、みなさん使ってますか?

www.paypay-corp.co.jp

今日からえげつない企画が行われているので、僕はめちゃ利用しようと思っている次第です。
何がえげつないかというと、こちら

paypay.ne.jp

100億円のばらまき!!!

PayPayを使って決済をすると、利用額の20%を還元するよ、というものでして
さらに通常ユーザーは40回に1回の確率で利用額の全額が返って来るというとんでもないもの。
ちなみにYahooプレミアム会員は20回に1回
ソフトバンクの携帯ユーザーは10回に1回に確率がアップするらしいですらしいです。

すごいなSoftBankとYahoo。。。

まぁそのランダム性の高い還元はあてにしないで利用していきたいので、
どうにかいい方法ないかなーと思ってこの記事を書きました。

PayPayの利用方法

PayPayはバーコードを提示する、いわゆるバーコード決済という支払い方法になっているのですが
そもそも支払いの流れとして

  1. PayPayに残高をチャージして、残高から支払う
  2. クレジットカードから直接支払う

という大きく2つの支払い方法があります。
残高から支払うのも、クレジットカードから支払うのも、PayPay上はバーコードを提示して支払うだけなので
そこまで大きな違いはありません。

ただ、このクレジットカードから直接支払う方法、実はKyashのカードを登録可能で
20%からさらに還元率をあげることができるという魔力を秘めています。

Kyashとは?

kyash.co

Kyashは、主に個人間送金として使われている(僕らはそう使っている)アプリケーションの一つです。
Kyashのすごいところは、個人間送金する際にクレジットカードから直接引き落として送金ができ、
なおかつバーチャルカードやリアルカードという、通常のVISAのクレジットカードのように利用できる機能を備えていることです。

つまり、個人で送金しあったお金を、VISAカードが使える通常の店舗で利用することができるという体験が魅力のアプリ。
しかも、そのVISAカード、利用額の2%が手元に戻ってきます。その2%もまた個人間送金できるしVISAカードとして利用できるのもまた魅力。
すごい体験ですよこれは。

そしてこのKyashのバーチャル(or リアル)カード、PayPayの支払い用クレジットカードとして登録することができます。
つまり、通常の支払いを

「PayPayの還元率20%+Kyashの還元率2%=22%」

の還元率の利用にできるわけです。

お金がお金を生んでいる魔法を体験しているようです。

そして、Kyashに登録できるクレジットカードを、通常利用還元率が1.2%のリクルートカードにすると

22%+1.2%=23.2%

のポイント還元率の利用にすることもできます。

ファミマ利用

今日、2018年12月4日時点でPayPayの支払いができる店舗は、以下のようになっているようでして
PayPayが利用できる店舗例

この中だと、圧倒的に日常利用が便利なのがファミマだと感じました。
ファミマであれば、PayPayが使えて、さらにTポイントがたまる(200円で1ポイント?=0.5%)ので

23.2%+0.5%=23.7%

のポイント還元率になります。

つまり、ファミマでPayPayを利用すると

1000円使うと250円返ってくる

みたいな謎のお金体験ができるということですね!
(しかも40回に1回は全額返ってくる)

大企業が考えていることはよくわからないな。。。
(いや、キャッシュレスを普及させるインパクトだとは思うんだけど)
一般ユーザーにとってはとてもいいことです、皆さんも積極的に利用していきましょう。

注意点

気をつけないといけないこととして、PayPayでキャッシュバックされるのは、PayPayの残高ということに注意してください。
とはいえ、PayPayが使えるところでは現金とさして変わらないので、あんまり影響はないと思いますが、念の為!

おまけ

PayPayのアプリを見ていると、銀行口座への出金ができそうで、今はできない。

f:id:aokabin:20181204142122p:plain
銀行口座への出金

そのうち対応することになるとのことだが、これができるようになると
PayPayを利用して決済して、PayPayの残高に返ってきたお金を出金する、みたいなことができるのはもとより
YJカードからチャージした金額をそのまま出金する、みたいなこともできるようになる...?ショッピング利用枠の現金化ができちゃう...?
いや、それはないか、流石に対策されそう。

まとめ

PayPayの還元率が高まった今、Kyashとリクルートカードでファミマ利用の還元率が格段に高まったなーと感じました。
みんなでPayPay使っていきましょう!